2012年6月10日日曜日

夏大島のお直し

久ぶりに和裁教室に行きました(^-^*)
春の襦袢を仕上げてからですから2ヶ月ぶり。
相変わらずゆるゆるです。

今回は夏大島を知人から譲って頂いたので、自分サイズにお直します。


憧れの白の夏大島です。

最近は大島生地に絣柄を染めた反物や
越後で織られた反物が夏大島として出回っているようです。
以前、呉服屋さんに勧められましたが、
やはり織りの本場夏大島が欲しくてためらっていました。
でも、本場の夏大島はかなり生産量が少なくて、あまり見かけないそうです。

譲って頂いたのは織りで柄が織られた夏大島です。
奄美で織られた反物だそうです。
本場夏大島ですね。

一目で気に入りました。柄も大好きな雪輪模様。(*^▽^*)

裄が長いのでお直しは袖幅だけでOKにしようかと思っていたのですが、
流石に和裁の先生からはNGでした。
肩幅から直すようにと言われました(^.^)

結局、袖付けからほどいて...
解くだけで30分もかかり...

袖丈も少し長かったので、袖丈も詰め。
結構大変なお直しになってしまいました( >_<)


片袖だけ仕上がりました。
この夏に着るために頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿