2013年4月2日火曜日

桜色です

昨日は久ぶりに着付け講師仲間のY先生とランチに出かけました。
着物でお出かけするにはぴったりのお天気♫

今年は桜がそろそろ終わりですが、やっと4月。
今でしか着られない桜色の着物です。



牛首紬の着物に帯は海藻染めの能州紬の袋帯。
偶然ですが、両方共に北陸の織物です。

帯は両面締められるのですが、裏の織り柄が気に入って購入したので、もっぱら裏しか締めません。
帯も春色です (*^-^*)
能州紬の帯はとても締め易い帯です。

帯揚げは薄い黄色で絞りの花柄が飛んでいます。
帯締めは五嶋紐で少し地味な色にしました。









ランチはミシェラン一つ星の「銀座うち山」へ
お昼の懐石コースをいただきました。


焼いたお豆腐
蛍烏賊、鰹、筍、春尽くし
お椀の中は蛤が沢山入ったしんじよ。
お出しがとても品良く美味しかったです。
〆のご飯は鯛茶漬けです。
炊きたてのご飯を出していただきました。



染井よしのは名残ですが、しだれ桜はまだまだ満開です。

ですが、季節先取りは良しでも遅いのはちょっと・・・
桜色の着物はやっぱり今年最後になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿