2014年5月19日月曜日

単衣にしました

昨日、今日と五月晴れの気持ちの良いお天気でしたね。
暑くも無く、寒くも無く着物日和でした。

昨日は青山の着付け学校師範科の2年に一度の同窓会。
新宿京王プラザホテルのイタリアンでランチです。

今回は少し集まりが少なくて先生を入れて12人。
全員が着物ですから注目を集めます。
紬・江戸小紋・無地・付け下げ etc 
それぞれさりげなくお洒落な着物姿ですからね。

私は単衣の付け下げ小紋。
花唐草の織り地に花唐草模様の柄。つくづく唐草好きです (^-^;
帯はリバーシブル仕様の組帯の裏を羅織風の無地を締めました。
まだ5月ですから半襟は塩瀬。帯揚げは綸子。


 

これからの季節は天気予報とにらめっこしてコーディネートをします。
けっこう大変!!

決まりでは単衣は6月1日から。
ですが、最近は気候に合わせて5月も中旬を過ぎたら単衣でもOK!
(お茶の世界では暑くても寒くても崩しません)

今回は袷あり、単衣ありと半々ぐらいでした。

美味しいランチの後、ロビーのカフェでお茶を。
久ぶりに会う方々と近況報告やら着物談義やら。
おしゃべりに花を咲かせ、とても楽しい時間でした。
又2年後を目指して着物道にがんばらねくちゃね  (*^-^*)














0 件のコメント:

コメントを投稿