2012年8月18日土曜日

大人の浴衣

今日は多摩川の花火大会でしたね。
渋谷駅では浴衣姿の人が沢山いました(^-^*)

私も夕方からのお出かけに久ぶりに浴衣を着ました。


 紺地の花唐草模様の絹紅梅に科布の名古屋帯。
今日は角出しに結び、
帯揚げ、帯〆をします。
大人の浴衣の着方です。

少し地味な組み合わせですが、気に入っています。
大久保信子さんによると、浴衣の時は帯揚げは
見せないようにしたほうが粋だそうです。


絹紅梅は浴衣の部類ですが、透るので襦袢が必要です。
麻の襦袢を着ます。













足袋を履きますが草履ではなく下駄に(^_-)
下駄は楽艸の物。
鼻緒が柏木江里子さんのデザインです。

柏木さんはグラッフィックデザイナーさんですが、
手ぬぐいなどのデザインもしています。






実はこの絹紅梅は頂き物の着物です。
知り合いの方が良かったら着て下さいと。着物って何故だか集まります(*^▽^*)

頂いた時はかなりカビ臭かったので悩んだ末に洗ってしまいました(^-^*)
衿はばち衿から広衿に、寸法も自分でお直して着易くなりました。
着物の柄が大好きな花唐草なので夏は大活躍の一枚です。



0 件のコメント:

コメントを投稿