2012年8月25日土曜日

藍ギャラリー風布

少し遅めの夏休みで那須に一泊の温泉旅行へ行きました  (^-^)v

温泉三昧(2日で合計4回も!入り過ぎ?)をして、
車で那須のショップ巡り。
素敵なギャラリーを見つけました。

「藍 ギャラリー 風布」です。

渡辺基子さんという作家さんがご主人と一緒に作品を作られています。




渡辺さんは以前は東京などで展示会もしてらしたそうですが、
お子さんたちも独立したので、ご夫婦で自宅ギャラリーをしているそうです。



ギャラリー内にあるのは、ご夫婦で作られた藍で染めた作品が沢山。
タペストリーやショール、洋服などどれも素敵でした。
ヨーガンレールの商品にも関わったこともあるそうです。

他には地元那須の陶芸家、ガラス作家さんたちの作品もありました。

実は渡辺さん、お着物も染めていらして見せていただきました。

野花の型をご自分で彫って型染めして、地色は澄まし藍で染めるそうです。
大好きなあさぎ色の着物もあって欲しい気持ちを押さえるのが大変。

ご一緒したSさんが、八寸のかがり帯を買われました。
今度、着て伺いますと約束をしましたので又行くことになりますねV

ちょっと見て帰るつもりがいつのまにか1時間も。
着物のこと藍の染めのこと沢山お話がはずんで時間がたつのは早いです。


最後に那須で見つけてたお洒落なカフェをご紹介!
コーヒーとシフォンケーキをいただきました。



「ショーゾーカフェ」のテラス席です。
那須街道沿いにあります。

お店のスタッフの方たちの笑顔がとても感じ良く、
別のお店でランチをしてお茶だけに再度伺いました。
店内は白が基本の少しレトロ調で、心地よいカフェです。


「藍 ギャラリー 風布」はこのカフェに置いてあったDMで知り、
行く事にしたので、つながりを感じます。

ゆっくり、ゆったりした夏休み旅行!
リフレッシュして、秋に向ってがんばれます (*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿