2013年6月8日土曜日

自作の帯です。



6月に入りましたね。
単衣の季節になりました。

単衣のコーディネート、新潟の十日町の紬地単衣に自作の帯です。

今回の自作帯は仕立てではなく絵柄を描きました。
春単衣の季節用の染め帯です。
まだ着付け学校の高等師範科に通っている時に染めた帯です。
ちょっと失敗したのは帯地が紬地だったこと。
おまけに葡萄と地色をグリーンにしたことで秋単衣の季節は使えない!!
柄的には葡萄で大丈夫なのに!

5月末から6月初めまでのかなり期間限定帯になってしまいました。
まあ、着物も染め帯も季節を着るものですから欲張らなくてもいいんですけれど・・・

お気に入りの自信作なので沢山締める機会があるといいなぁと残念(;-;)

去年は結局締める機会を逃し、今年は今しかない!と
当日の朝Y先生に着物で行きませんかとリクエストしました。











この日は新規オープンの表参道のビル(元モリハナエビルです)に入った
和カフェ「茶酒」金田中でY先生と久ぶりにランチです。

お店はモダンな設えですが、着物が似合います。
お天気も良かったので窓が全開でオープンエアになっていました。



 


 昼からビールなどいただいてしまい。
野菜の琥珀ゼリーかけ&とうもろこしの冷たいすり流し汁。
メインは2種類選べます。野菜と烏賊・鶏の鍋仕立て&翡翠麺。
デザートは金田中の自慢のみねおか豆腐。

メインは選べる品がそれぞれ4種類ぐらいあるので
次にいくのも楽しみになります (*^-^*)












0 件のコメント:

コメントを投稿