2013年6月29日土曜日

夏の結婚式に

結婚式に出席される方の着付けを頼まれました。
着て行く着物の相談も。
夏の結婚式に着て行く着物は考えます。

単衣の季節です。
本来ならば、単衣の訪問着&絽綴れの帯
(夏は暑いので名古屋帯でもOKなのですが、結婚式ですとやはり袋帯ですね)
帯揚げと半襟は絽縮緬
帯〆は季節は関係ありません。
夏用にレース組などありますが、お洒落用ですね。

お着付けした方は単衣をお持ちではなかったので、
また単衣を誂えることも検討されたのですが、
この先着る機会も無いということで...

夏の結婚式の着物は難しいですね。

結婚式に出席される親族の方は黒留袖をお召しです。
よほどの着物通で無い限り最近は袷の方が多いですね。
もちろん花嫁さんの衣装も袷。
会場は冷房が効いています。
(洋服の若いお嬢さん方は寒いのでは?余計なお世話でしたw)

袷の着物の方に混じって季節に合った着物ですと軽く見えます。
(写真を撮るとわかりますね)


結局、袷の訪問着を着ることをお勧めしました。
着物が袷ですから帯、帯揚げ、半襟、全て袷用です。
下に着る物だけは盛夏用をお勧めしました。

裏技ですが、余裕があれば夏用の絽の襦袢に
単衣用の袖を付け替えるといいです。
その場合衿は塩瀬で。



0 件のコメント:

コメントを投稿