2013年8月18日日曜日

浴衣で花火

毎日猛暑日が続きますね。
気がついたらブログをかなりお休みしていました。
ブログも夏休み (^-^;

今日は神宮外苑や二子玉川で花火大会でしたね。
私は神宮が近いのでビルの屋上で花火見学♫



青山では昼頃から浴衣率多しでした。
若い女子たちと浴衣カップルの人たち。
花柄の浴衣に髪には浴衣の色に合わせてコサージュが流行なのですね。

以前より男子の浴衣姿も多く、つい振り返って後ろ姿も見てしまいます。
皆さん、お洒落です。

私といえば、浴衣を着るつもりで用意していたのですが暑さに断念!!

代わりに先週の浴衣の着付け教室&ビール会のコーデネートを。
(浴衣を着てお出かけしたいとの生徒さんのリクエストで企画)



この浴衣は絹紅梅。高級浴衣として有名です。

母の知り合いの方からの頂き物ですが一目で気に入りました。
あこがれの絹紅梅、しかも私の大好きな花唐草模様。

頂いた時はすごくカビの臭いがしたので、ちょっと乱暴だったのですが
絶対着たいと思って、洗って影干しを何度も繰り返ししてカビ抜きを。
洗ったので縮みました。当たり前ですね。

で、和裁教室でお直しです。
バチ衿でしたので広衿に。袖丈、裄を直して自分サイズに。
今ではとても着易くお気に入りです。

すでに何度も洗っていますから汗をかいたら洗濯機のドライコースで
洗っちゃいます。

絹紅梅は蝉の羽のように薄いので襦袢が必ず必要になります。
麻の襦袢に帯も麻のかがり名古屋帯で。
帯締め&帯留めは前回と同じで、夏に大活躍です。
大人の浴衣の着こなしですからもちろん足袋を履きました。

ですが、絹紅梅は食事会&ビールにはいいけれど、
花火見学にはちょっと向かないかな・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿