2015年8月4日火曜日

ここのところ

7月末の神楽坂のお祭りではY先生とご一緒に
浴衣の着付け仕事をしました。

2日間続けて、1日24人ぐらい。
夏ならではの浴衣の着付けです。
楽しかった*\(^o^)/*
浴衣は帯結びを楽しめますから。
でも、さすがに12人ぐらいの帯結びを全て変えるのは大変でした(>_<)

驚いたことも!
浴衣と帯が誰一人重なっていなかった事!
スーパーや、専門店、ネットなどで購入されたそうですが、
(着せながらリサーチしちゃいました)
量産品なのにすごい!
浴衣の柄って何種類ぐらい作るのでしょうね?

+私は男子の着付けも4人。
私、男性も得意です(^_-)

それが呼び水になったのかここのところ、着付け仕事は浴衣ばかりです。

でも、仕事ばかりで自分では浴衣って何年も着ていませんσ(^_^;)
買ってから一度も袖を通しいない浴衣があります。
今年は花火に着れるかなぁ(^-^)


この結びかたは「片流し」
帯は大倉織物の博多半幅帯。
片側の端は糸がフリンジになっています。
大倉織物のオリジナルです。
動くとフリンジが揺れてなかなかです♫

0 件のコメント:

コメントを投稿