2017年8月18日金曜日

近江上布を買いに行く

今回の目的のもう一つは近江八幡に近江上布を買いに行く事。

大好きな陶芸家さんの知り合いの工房Fabricaさんへ。

着物の反物ではなくインテリアや洋服のファブリックを扱っているそうです。

工場だったところはとても素敵なスペースに改装されています。
ずっと使っていた織機もそのまま置いてありました。
動くところを見せていただきました。
今も動ける昔の機械は素晴らしい!




在庫の中からあれやこれやと選ぶのも楽しいです。
浅葱色の生地が欲しいと思っていたのですが全然違う物になってしまいました。
縦横格子、横縞を着物が仕立てられる長さを購入。
浅葱色の無地は色が気に入って1mだけ。



普通の着物地じゃないのでかなりお洒落な着物になるのではと期待しています。
仕立ては多分自分でする予定。
来年には着られるように早速来週、和裁教室に行きます( ◠‿◠ )

0 件のコメント:

コメントを投稿