2012年4月5日木曜日

桜の着物


今年は4月になってやっと桜がほころび始めました。

満開の桜を見るとなぜか気持ちが弾みます。
何処かへお出かけしたくなりますね。
ですので只今、お花見&ランチを計画中です。

ランチに行く時に着る予定の、桜の頃になると毎年着る着物です。
桜ずくしです (^_^*)。お気に入りの大好きな着物♪




桜の花びらが全体に散っている小紋です。
合わせる帯も唐織りの袋帯でこれは八重桜。
襦袢は水色に大きめな桜模様。
ピンクと水色は相性がいいです。
空の水色と桜の色。自然界の色ですね。
帯揚げは桜色。帯締めは桜色と水色。

桜ずくしで春爛漫です (^_−)

かなり以前に銀座の呉服屋さんで一目惚れして購入しました。

購入当時はお茶会に着られるように唐織りの袋帯を合わせたのですが、
最近は気軽に着たくて名古屋帯を探しています。
でも残念ながら今年も気にいった帯に出会えませんでした。

着物の場合、季節先取りはOKですが遅いと野暮と言われます。
ですがあまり早すぎるのもちょっと・・・

ただこの着物は桜の花びらだけですので桜が散る頃まで着られ嬉しいです。
その場合は帯を替えます。
着物一枚、帯3本と言われていますので。

帯や小物を替えるだけで雰囲気がかなり変わってしまうのも着物の楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿