2014年7月14日月曜日

あんずの会

京橋のフレンチレストランで毎年開催される
この時期ならではの「あんずの会」に参加しました。
去年に続き2回目です。
長野の杏園さんから直接取り寄せされた杏たち。
今年もコンポートとジャムを作りました。

     


ジャムを瓶に詰め、滅菌している間にカストールならではの食事も楽しみ (o^^o)
カストールスペシャリティのモロッコ風煮込み料理♡
クスクスをスープに浸して食べるます。



今年は杏の出来が良いそう♡
お土産の杏を持って帰って、杏仕事です(*^_^*)

******コンポートの作り方******

先ず洗って、半割にして種を取ります。
(コンポートはシロップを作ってからね)
綺麗に洗った保存瓶に身がしっかりした杏を入れ種も数個、
バニラビーンズを半分の長さで入れます。
シロップを注いて蓋をしっかり閉めたら滅菌です。
3ヶ月以上寝かせて出来上がり!

時々、天地変して逆さにします。
待ちきれないのを我慢しなくちゃいけません。


ジャム用はグラニュー糖をまぶしてお砂糖が溶けるまで1〜2時間そのままに。
その後煮るのですが、今回はちょっと時間切れ!
ジプロックに入れて冷凍しちゃいました   σ^_^;
カストールのムッシュも冷凍OKと言ってくれたことだし。

時間の出来た時にゆっくりジャムを作るつもり。
ジャムを作る時間は幸せを感じるから好きです。
だからこそゆっくりゆったり作りたいので  (*^_^*)
なのでジャムの作り方はそのうちね。

0 件のコメント:

コメントを投稿