2014年7月22日火曜日

杏のジャム出来上がり♡

裏庭の蝉の声が昨日から聞こえます。
東京も梅雨明けが近いですね。

昨日、時間が出来たので杏ジャムを作りました (^-^)

**〜**〜** ジャムの作り方 **〜**〜**

冷凍庫から取り出してホーローの鍋に入れ煮込みます。
(冷凍の前に杏に砂糖をまぶして2時間位置き、
十分に天然のペクチンをだしておきます。
その後に冷凍。
糖分が高いのでカチカチには凍りません)

強火で煮ていると灰汁が出ます。
灰汁を丁寧にとるのですが、捨てない事!と教わりました。
牛乳や炭酸で割ると美味しいドリンクが出来ます。


丁寧にとった灰汁

その後、中火にして20分煮込みます。
最後にバニラ棒を入れてみました。

杏の実を取り出してシロップだけ煮詰めます。
実を戻しペクチンを加えて
弱火で1〜2分煮たら出来上がり♡

瓶に詰めて蓋をして弱火で30分煮沸滅菌します。
取り出したらそのまま室温で冷まして完成!!




プレゼントや自分で楽しみます。

本当は蓋はリサイクルしてはいけないと教わったのですが、
(瓶はリサイクルOKです)
思ったよりジャムが出来上がって蓋が足りなくなりました   (^-^;)
リサイクルした蓋のジャムは自分用にします (*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿