2014年7月6日日曜日

羅の夏帯

7月に入りました。
夏の着物の季節です♪

7月と8月は着物を着るのが暑くて大変かもしれませんが、
涼しげに着れたら大成功 (^-^)
着物美人です♡

若い頃、夏の着物に白いレースの日傘をさして歩くのに憧れました。
実際は暑くて大変!

少しでも涼しく着る工夫をしないとね。

先ず、肌襦袢と裾除けは無し。
サラファインの半袖と夏用のキュロットタイプのペチコート。
襦袢は麻。
着物が絹でも麻を着ちゃいます(^.^)
麻の襦袢だったら汗をかいても洗濯機で洗えます。
で、乾くのも早いし。

でも腰周りにはタオルの補正は必ずします。
しないとね、着物だけでなく帯にまで汗がいっちゃうから。
着物を脱いだ後タオルがしっとりしているので
汗かなりかいているという事ですよねぇ。

帯枕はへちま。ちょっと軽くて涼しい気がします。

涼しげな羅の夏帯を見つけてしまいました。



博多の大倉織物で織られた帯です。

この夏に締めるため、仕立てを急がなくては!
感張ります(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿