2014年9月1日月曜日

銀座小十でランチ

ミシェラン三つ星、銀座小十のランチに行きました♡

予約の取れないお店です。
仕事仲間のTさんと電話で話していて、
Tさん「仕事の日程変更がありスケジュールが空いたので駄目元で小十に電話したら予約が出来た!」とのこと。
偶然にその日は私も夕方まで空いていたので「私も行きたい!」とお願いして。
Tさんに小十から確認のご連絡があったときにもう一人追加OKとのお返事が。
ラッキーです *\(^o^)/*

ちょうど一席空いていた様です。
偶然とラッキーが重なりました。

* 一皿目

焼き茄子、芋茎の上に蟹の身がたっぷり。
蟹味噌と一番上に雲丹。
一皿目から美味しい!!

器は大好きな陶芸作家の加藤委さん♡
青白磁のモダンな器です。

お酒は生ビールを注文。
これも大好きなバカラのグラスで出て来ました。


*二皿目

鮑のから揚げ。
揚げた鮑は初めて食べました。
柔らかい。美味しい!
すだちと塩添え。
塩はニュージーランド産だそうです。

*三皿目

椀もの。
お出しがとても美味しい♡
海老のすり身の椀種。
たっぷりの千切り茗荷が乗っていました。

お椀の絵柄は鉄仙。
時期柄ですね。

奥田さんです。
私たち用のお刺身を盛りつけています。
お刺身は必ず奥田さんが全て包丁を入れ盛りつけまで
仕上げるそうです。

*お刺身

まぐろ、甘鯛、アオリイカ。
花胡瓜はさっと茹でてありました。
生山葵のねっとり感。
もしや、何か技が?とうかがいましたが
普通に鮫川でのの字におろしているだけで裏技は無し。
新鮮な山葵はねっとりしているそう。
この器も加藤委さん作。




*焼き物

備長炭で焼いた稚鮎。
お客様が席に着いてから生きた鮎に串を刺して
備長炭で焼き始めるそうです。
表面はしっかり焼けて骨を外さなくても
頭から丸かじりできます。
身は柔らかくふっくら。

備前焼きのどら鉢に3人分盛りつけ。
取り分けします。


*煮物

冬瓜の煮物。
車海老の銀餡かけ。
おろし生姜が味のアクセント。

*ご飯

炭火で焼いた天然鰻がたっぷり!
ご飯より鰻のほうが多い気がしました。
お味噌汁もお漬け物も美味しい。

*デザート

スイカのゼリー
アングレーズソース掛け。
ゼリーなのにほとんどスイカ。
これもボリュームたっぷり♡
スウィーツ好きにはたまりません。
又また、大好きなバカラのグラスに♪

最後にお抹茶と落雁をいただきます。

どれも美味しくて♡ 流石☆☆☆です。

ただちょっとお高いランチなのでなかなか気軽には来れません。
この夏がんばった(かな?)自分にご褒美です。

又絶対食べに来たいねとTさんと約束。
次のご褒美はいつになるでしょうか.... (*^-^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿