2015年6月5日金曜日

初夏のお茶を楽しむ会@カストール

4月末のカストールでのお茶会をアップします(^-^)

春のお茶会の企画だったのですが、
お天気も良く爽やかで春というより初夏ですね~。
madamと話して初夏のお茶会になりました。

ご亭主は山田宗恒さん。
表千家のお茶名をお持ちの先生です。
お茶室ではなくレストランなので立礼席ですが、
お節句にちなんだ設えです。
主茶碗は鯉のぼりでした(写真を撮り忘れ)






お料理はmadam作の点心。お椀物。
日本のおもてなしの心の「だし汁」と「お抹茶」を
気軽に楽しみましょうというコンセプトです。


朝、築地で仕入れて下さった天然の鯛のお造り。
日本酒に合うので昼からついついσ(^_^;)



季節の食材を使った懐石点心
お節句にちなんで粽寿司。


お出しが美味しい沢煮椀



そら豆の炊き込みご飯。
土鍋で炊いてお焦げが美味しい♡



お菓子はムッシュお薦めの日本橋の和菓子屋さんで、お菓子名は菖蒲。
ムッシュいわく東京で一番との事。

お茶はお薄だけですが、お代わり自由で何杯でも(*^_^*)
普通のお茶会ではあり得ません!
お茶を楽しむ会ならではです。


皆様、お代わりいただきました。
とは言っても限度ありますよね。
2杯が限度でしょうか?
そんなにいただけませんσ(^_^;)

私は末席で半東のお手伝い。
流派が違うので教わりながらでさせていただきました。
お勉強になります。
違う流派は教えていただく機会はほとんど無いですから(^-^)

和気あいあいにお開きになりとっても楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿