2015年9月28日月曜日

秋単衣


今夜は中秋の名月の夜(^-^)

なのに東京は生憎の曇り空です。



雲の隙間から偶然に見られました。
iPhoneですのでこれで精一杯!

明日のスーパームーンは見られるといいなぁ。

十五夜を意識した秋のコーディネートです。
兎の帯留めも使いました(*^-^*)
月といったら兎ですものね。
絽縮緬の帯揚げの兎は踊っています。


この着物、18年ぐらい前に誂えたのですが、
当時、お茶に着る着物という事で選びました。
地味ですよね~^_^;
地味好みのお茶の先生でしたので生徒も地味になります。
10年ぐらい箪笥で寝かしていました。
最近やっと着るようになった小紋です。
今でも少々地味かも?

帯は着物に合わせて購入したのですが、
金は太陽で、月はシルバーですよね。
シルバーの帯に満月のような丸と三日月のような織り。
今宵にぴったりの月の帯です。

ですが、こちらは使い勝手の良い帯で大活躍 ♪
抽象柄ですので着物を選ばずにすみます。
普段は月をあえて意識しないようにしてね (^_-)

9月生まれの友人と一緒のお誕生日の食事会に行くので着て行きます。
私も9月生まれです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿