2017年9月20日水曜日

漆塗り

8月は特別講座の多い月です。

料理家グー先生の特別レッスン、
漆塗り教室に参加しました。

初心者向きの拭き漆のレッスンです。




紙の箱と両細の杉箸に漆を塗って拭き取ります。
一度ずつ塗って持ち帰りが出来るようになるまで乾かします。
ある程度乾いたら素手で触らないようにして
ビニール袋に入れて持ち帰りました。

後は家で2度でも3度でも塗って仕上げます。
もちろん、一度塗りでも大丈夫だそうですが2度塗りしたほうが
より丈夫だそうです。
ですので、家で塗りました  v(^-^)v

ついでに家にあった木地だけのお盆や小箱も一緒に。

楽しい作業でしたが、ちょっと腕に漆が付いてしまい
直ぐにオイルで拭き取ったのですが、痒い!
どうやらかぶれてしまったようです。

手にはビニール手袋&軍手をしたのですが油断しました(泣)

漆塗りをする時は長袖でじゃないとNGのようです。
次は気をつけなくっちゃ。

漆が乾く時には湿気があったほうがいいとの事。
お風呂上がりのお風呂場がベストだそうです。
完全に乾くには1日かかるので、
それまで素手で触らない事に注意!

出来上がり♫






0 件のコメント:

コメントを投稿