2018年12月7日金曜日

ボランティア

韓国料理の先生で料理研究家の結城先生のご指導のもとに、
銀座の天ぷらいわ井さんで柚茶作りのボランティアしました。

結城先生は友人です。
去年、柚茶教室に参加して経験積みなのでお誘いいただきました。

東日本大震災などのボランティアに行かれる人達の活動資金を集める為の
チャリティ商品作りのボランティアです。
(ちょっとややこしい説明ですが)

高知から届いた無農薬の柚子、75kgが150本の柚茶になりました。


朝から夜の7時までひたすら柚子と向き合います。
皮と実に分けたら皮を千切りします。
私、何故か千切りが(好き?)上手なので千切り隊です。
総勢20名でパート分けして頑張りました。
エプロン、三角巾、マスクして完璧!
みんなでお喋りしながら和気藹々と楽しかったです。







お昼はいわ井さんが作ってくださった韓国料理の賄い。
お茶の時間はスタバのコーヒーをポットで購入。
ポットで購入出来るなんて知りませんでしたが、
後でポットだけ返却です。

最後に結城先生がみんなの分の柚茶を入れてくださって、
出来立て柚茶はフレッシュそのもの♪

150本仕上がったら拍手!
柚子茶が出来上がって、
チャリティ商品全てが揃ったそうです。

私も柚子茶と中里花子さん(唐津焼き中里隆さんのお嬢さん)の
柚子茶用のお湯呑みを買いました。
花子さんのお湯呑みは口のところがつぼんでいて、
指がちょうどよく収まります。
お気に入りの湯呑みになりました(^-^)




柚茶は販売開始3日で完売したそうですが、
まだ少し商品は残っているそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿