2012年7月13日金曜日

着物美人を目指して

大久保信子さんの「夏美人塾」の続きです。

浴衣のコーディネートはもちろんとても参考になるお話でしたが、
それよりも写真に撮られる時のコツ、優雅に見える扇子の扇ぎ方など
楽しくて着物美人になる方法を沢山お話して下さいました(*^_^*)

中でも特に頑張らなくちゃと思った事があります。
それは、背中美人になること!
だんだん年をとってくると悲しいことに背中に脂肪が (^_^;

大久保信子さんによると背中に脂肪が付かないように努力する事が大事だそうです。
ですので毎日腕を肩から回す運動をする事にしました。

最近、着物で後帯の写真が辛いと思っていたところだったので、やっぱりねと納得です。
夏の着物は薄物なので特に気になります。
毎日、時間があればせっせと腕を回しています。
お陰で肩こりもしなくなりました(^_-)






















その日のコーディネートです。
浴衣がメインのイベントとは知らなかったので、琉球絣の薄物に帯は麻の紅型。
お友達の染織家に染めていただきました。
帯締めは沖縄の海のような色のブルー。
写真には写らなかったのですが、手先と同じ色です。
帯揚げは絽の薄いブルーにしました。

とてもお気に入りのコーディネートです。
夏です (^-^)v



1 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼いたします。
    あまりに素敵な帯で、思わず筆を取って…いや、キーを叩いています(笑)
    日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子がよく見えるブログで楽しく拝見させて頂きました。
    私は、普段は役者をしておりますが、実家が呉服屋ということもあり、最近きものレーベルをつくり、きもの探しから文化活動など、幅広く日本文化の発展を目指す活動も始めております。
    まだまだ新参者ですが、今後もしなにかご入り用の際はご相談頂けたら幸いです。
    HP→ http://kachirahagio.info

    返信削除