2012年7月26日木曜日

鮎を食べに燈々庵へ


あきる野市にある懐石&ギャラリーのお店、
燈々庵へドライブがてらランチに行きました。




燈々庵は蔵を改装したお店です。
京都の山門みたいな入り口はとても風情があります。
石畳に案内されてショップへ。
一階はギャラリーになっています。
大好きな作家さんの器たちが沢山  (^ー^)
いつもさり気なく生けてあるお花にセンスを感じます。







ランチは今回は鮎が楽しみに伺いました。
このお店はいつもお料理の設えに感動します。

青竹をふんだんに使って夏らしい設えです。
器もギャラリーにある器に盛られて出てきます。



メインの鮎の塩焼きは籠盛りで!(^^)!
もちろん、朝釣りたての天然物です。
美味しくいただきました  m(_ _)m
〆は鮎ご飯!

デザートは感動の美味しさでした。
トウモロコシのお汁粉!
最後にお抹茶も出して下さいます。










ドライブもしてリフレッシュも出来、ひさびさに大満足のお昼ご飯でした。

帰りに同じあきる野市にあるクラフトギャラリー「縁」へ。
こちらのオーナーの三上さんは着物の雑誌などでもお馴染みです。

コーヒーをいただいながら着物のお話を色々して、
(夏の話題ですね。いかに涼しく着物を着るという)
時間を忘れるほど楽しい時間でした。

麻のふきんを見つけてお買い上げ  (^ − ^)v
真っ白で大きなナプキンサイズだったので、
ふきんにするのは勿体無い!と
着物でお食事の時にナプキン代わりに使う予定です (^_-)









0 件のコメント:

コメントを投稿