2012年7月17日火曜日

夏本番!涼しく着るコツ

本日、関東甲信越地方も梅雨明けしました。
いよいよ夏本番!

着物を少しでも涼しく着たいですよね  (^ー^)

お薦めの小物です。

★絽の伊達締め。
写真ではわかりにくいですが、絽目になっています。



             これは博多織りの大倉織物製です。
大倉織物は美しいきものなどでも見かける織元です。

ご縁がありまして購入させていただきました。
私の生徒さんたちにもお勧めしています。

もう一つは
★「へちまの帯枕」
私はネットで探して購入しましたが、手作りも出来ます。

先ず、体を洗うへちまを購入します。
なるべく平な帯枕くらいの大きさのへちまを探しましょう。
お湯につけて洗って柔らかくして乾かします。
乾かす時に手で押して好みの厚さにします。
好みの厚さになったらガーゼで包んで帯枕の出来上がり!

背中に熱がこもらなくなっていいですよ。

他には裾除け代わりにクレープ地のキュロットタイプのものをはきます。
年配の生徒さんにお勧めしたら、
ご主人のステテコをはいて良かったそうです (^-^)v

肌襦袢の代わりにはサラファインなどを着ちゃいます。
補正も暑いのであまりしたくないですよね。
薄いタオルと手ぬぐいを使います。

裏技でハンカチタオル位に切った晒に凍った保冷剤(小さいタイプ)を
包んで、胸の間に入れることもします。
ただし、これは残念ながらあまり長時間は持ちません。
途中で取りだすこともしばしばです(^-^;

講師仲間と話しているとそれぞれ工夫があり話がはずんでしまいます。
これはいいね!と思うコツがありましたら、又アップさせていただきます。









0 件のコメント:

コメントを投稿