2014年8月23日土曜日

夏のきものランジェリー

夏の和装下着、苦労します(~_~;)
色々試しました。

着付けスタンダードは肌襦袢と裾よけ。
肌襦袢は夏用の綿など。
裾よけは絽なのですがほとんどがポリエステルなので暑い(>_<)
その上にいくら麻の襦袢を着てもやっぱり暑い!

で、次に浴衣のスリップというのを勧められて購入しました。
薄手の綿の肌襦袢にポリエステルの裾よけを付けてワンピースタイプにしたもの。
これも暑かった!

次は思い切って肌襦袢は無しで代わりにUNIQLOエアリズム。
裾よけ代わりは洋服の夏用ペチコートのキュロットタイプ。
この組み合わせがここのところ一番でした。

が、見つけました。

サラサ・デ・サラサというブランドの品です。
きものランジェリーとして販売しています。
デパートの夏の着物イベントで見つけました。

うん、これいいかも *\(^o^)/*
























白より夏の着物には透けません!と
店員さんのお言葉で決心した桜ねずみと素敵な色の名前の上はセール品。
下は同じ色が売り切れで白を定価で購入。残念!
上下色が違うのは人に見せるわけではないので気にしない事に。

シンプルでちょっとお洒落な夏用和装下着です。
素材が薄手の上質なエジプト綿です。
上は後ろの繰りも深いので襟からのぞく心配は無し。
下はさらりとした着心地で汗をかいてもまとわりつきません。

浴衣のならこのまま。
夏着物の場合はこの上に麻の襦袢を着ます。
洋服の下に着ても良いそうです。
今までと逆バージョンですね。

ただちょっと問題が (>_<)
少々お高いのです。
(善いものはやっぱりそれなりの価格なのはしかたないし)

でも着物用だから長く着れます。
多分10年ぐらいはいけると思う。
そしたら結果お得かも?
ですがやっぱり セール狙いですね  *\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿