2014年12月5日金曜日

札幌のフレンチの名店

京橋のカストールでの札幌の名店 MiYa-Vieフェアに行きました。
MiYa-Vieさんのオーナーシェフは洞爺湖のウインザーホテル内「ミッシェル・ブラス トーヤ ジャポン」の初代日本人料理長を務めた方。

今年の9月にはフランス オンフルールの★★レストラン「Sa Qua Na 」でも
MiYa-Vieフェアを開催されたそうです。

北海道の食材を最大限に活かし、日本人の感性を大切にしながら独自の表現で導き出されたフランス料理を作って下さいます。


*** 先ずはアミューズ ***


★*真烏賊とブロッコリーに冷たい大根のクリーム。
 大根にココナッツクリームを混ぜて。生姜が効いています。

漆塗りの器に入っていたら懐石料理でもいけます。



*** 次に前菜 ***


*黒トリフを纏った白菜、ズワイガニとゆり根。
 豆乳の泡を添えて。

ズワイガニがたっぷり!
生の白菜にトリフが纏っています。
酢橘の香りがさわやかな冷たい前菜でした。


*** 温かいスープ ***


*柿のロースト、里芋を浮かべた舞茸のクリーム。

 舞茸のクリームスープにローストした柿と里芋です。
 からすみが味のアクセント。みかんの皮の香りが効いています。
食材の組み合わせも面白い一皿。


*** 魚料理 ***


★*真鯛のソテー。
 ブラウンマッシュルームを纏った茄子、サツマイモのソース。
 菊と銀杏。
(料理名はまるで懐石の料理名のようですね)

 真鯛はとても香ばしく焼き上がっていました。
 さつまいもの甘みと銀杏が美味しい一皿。


*** お肉料理 ***


*蝦夷鹿とアンディーブのロースト。
 マルメロ、牛蒡風味のソースと山椒。


やや苦いアンディーブのローストと甘いマルメロが美味しい。
ジビエの季節ならではの蝦夷鹿のローストです。
かなりレア焼きで、牛蒡のソースが野趣あふれています。


*** デザート ***


★*栗のクリームを包んだミヤヴィ風蒸しケーキ、
栗のリキュールアイスを乗せて。
  ヘーゼルナッツとオレンジ。
アールグレイの冷たいスープをかけて。

 蒸しケーキ(まんじゅう?)とアイスで雪だるまのイメージだそうです。
 ヘーゼルナッツの食感を楽しみます。
 アールグレイの香りも美味しさのうちです♡


★印のお料理はフランスで好評だったお料理だそうです。

どれも和テイストがふんだんに盛り込まれて新鮮でした。
全体はフレンチなんですが、器と盛りつけを変えればお懐石でもいけそうです。
どれも美味しくて♡幸せな食事でした。

今度は違う季節に札幌のお店に行ってお食事を楽しみたいなぁ (*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿