2014年11月30日日曜日

逆手で〆ます



かなり以前に母と京都に旅行した時に買った帯。 
母が気に入ってしまったので、
一生分?の母の日用のプレゼントのつもりで購入しました(*^_^*)


ですが、10年以上経った今は私の物に。
決して狙っていた訳ではありませんよσ(^_^;)

実はこの帯、逆手で〆ます。
一般的な帯結びは手先を左肩に掛けて時計逆回りで帯を巻きます。
そうすると、前の柄が‥‥‥


右肩に手先を掛けて時計回りをしないと柄が出ません。
当然、お太鼓の手先も左に出ますし。
いつもと逆に〆ないといけないので、慣れないとちょっと大変な帯です。



京都のお友達は通常右肩に手先を預けて帯を締めるそうです。
京都で買った帯だからかしら?
関西では関東と逆手のようです。
お勉強になります。
名古屋帯を購入する時は気をつけるようになりました。

紫の縮緬地に竜田川模様。
出番はもうギリギリ今月までですね。

ですので京橋カストールでのミヤヴィフェアのディナーに着ました。
雨だったんですけれど、
雨コート、雨用草履、傘まで完璧にコーディネートしているので
洋服より安心なんです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿