2015年3月26日木曜日

この季節

桜の開花宣言があり、今年は少し開花が早い様です。
桜と一緒に卒業式シーズンですね(*^_^*)
袴姿のお嬢さんたちを見かけます。

私も先週は小学生のお嬢さんの卒業式に出られるお母様の訪問着の着付けと、
大学を卒業されるお嬢さんの袴の着付けを。

昨日は大学の先生で卒業の謝恩会に出席の為の訪問着の着付け。
確か一昨年も去年も同じ日に着付けさせていただきました。
今年は桜の訪問着をお召しになられました。
全て出張着付けです。(私は出張着付けを基本にしています)

今は「桜柄は季節ありませんよ」と呉服屋さんは言います。
振袖や浴衣にも桜柄が多いですよね。
でもこの季節ならではで桜尽くしは素敵♡



着物、帯、半襟、帯揚げ、髪飾りまで桜にされて、
帯は桜の刺繍の帯なんですよ。

唐織の桜柄はよくありますが(私も唐織です)
刺繍の帯は珍しいですね。
刺繍が好きで、こだわってネットで根気良く探されたそうです(*^_^*)
いつも上手に探される方です。
凄いなぁ(^-^)
着物はこだわらなくちゃ楽しくないと思っています(^-^)
私は探すのに直ぐに飽きてしまいますσ(^_^;)
なのでいつまで経っても気に入った桜柄の塩瀬の帯は見つからず…>_<…

0 件のコメント:

コメントを投稿