2012年3月3日土曜日

家のお雛様




今日は雛祭りですね(*^_^*)
家のお雛様です。
縮緬細工の手のひらに乗ってしまう小さな兎のお雛様です。
桃の花の上にちょこんと乗っています。
可愛いでしょう?
以前、雑誌で紹介されていたのを一目惚れして購入しました。
作って下さった作家さんの名前は忘れてしまいましたが、作家物です。


そういえば、関東と関西では女雛と男雛の左右の置き方が逆だとか?
関東は武士で刀を差していて、関西は公家で刀を差していないからだそうです。
文化は地域で違いがありますね。






本日のスィーツですが、イチゴのムースです。
寒天を使って作りました。(^-^*)

いちごは静岡県の「紅ほっぺ」最近お気に入りのいちごです。
フォークでつぶして、生クリームと牛乳と混ぜて寒天で固めています。
寒天は早く固まるので時間の無い時はお薦めです(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿