2012年3月21日水曜日

牡丹餅

春のお彼岸ですね。
ご先祖様にお供えする為に牡丹餅を買いました。

ご存知の方も多いと思いますが、
「牡丹餅」(ぼたもち)と「お萩」は共に同じ物です。
春と秋で呼び名が違うだけ (^_−)

簡単に云うと、春のお彼岸にお供えするものが「牡丹餅」で
秋のお彼岸にお供えするのが「お萩」。
共に季節に咲く花からとった名前だそうで。
「牡丹餅」と「お萩」については他にも色々な説があるようです。

夏の名前と冬の名前もあるそうです。
昔の日本人って本当に素晴しい感性ですよね。

今はほとんどが春でも「おはぎ」と言っています。
お店でも「おはぎ」と表示して売っているところがほとんどでした。


ご先祖様のご相伴にあずかり、本日のおやつは牡丹餅で。




薄い桜色のクロスを敷き、
大好きな陶芸家の島るり子さんの小皿に乗せました。
坂野友紀さんの洋白菓子切りを添えて。
骨董の牡丹唐草のそば猪口をお湯のみにして(牡丹餅ですから合わせてみました)
お茶は伊豆土産のぐり茶です。

今日は襦袢を仕上げたくて、朝から和裁を。
一人でホッとくつろぎのティータイムを過ごしました (^_^*)

余談ですが、高校野球の開会式を初めて全部観ました。
選手宣誓の言葉に思わず涙!
感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿