2012年3月1日木曜日

着物で美術館



日曜日は出張教室でした。 
月に1回のお稽古の生徒さんです。

お着物は着られる方ですが、帯が上手に出来ないのと、
着物もより上手に着たいとお稽古されています。 

今回は先ず半襟付けから始めました(^_^)
着物は季節先取りが鉄則ですから
桜の刺繍の半襟付けを☆

私なりのコツでお教えしました。
半襟付けは難しいと面倒になりますから、
なるべく簡単にでもきれいに付けられるコツを!(^^)! 

お稽古の後、生徒さんは着物で
ご主人様と広尾の山種美術館へ行かれました。

山種美術館は「和のよそおい」展を開催中。
期間中に着物で行くと、きもの割引(プチギフト付き)のサービスがあります。 
頑張りがいがありますね。
もっと、着物のサービスが増えるいいのにと思います(^_-) 

生徒さんのお着物は、
珍しいアイボリーの大島紬に
「きぬたや」さんの絞りの名古屋帯です。 
少し春を意識した柔らかく春霞のようなコーディネートです。





0 件のコメント:

コメントを投稿