2012年3月5日月曜日

寒いから紅花紬の着物で

今日は雨で寒いですね。
一雨ごとに春に近づいているのでしょうが・・・

昨日も曇りで寒くて・・・
でももう冬っぽい着物には飽きてしまいましたし。

春を感じたい、でもまだ肌寒い時に着ます。
紅花紬の着物です(^_^*)

紅花染めは軽くて暖かいのです。
紅花染めの特徴で黄色とピンクに染まります。
染めの色の遠赤外線(?)効果で暖かいのだとか?
春先になると毎年大活躍の着物です。

まだ着付け学校の師範科に通っている時に
山形の紅花染め産地見学時に、
見学させていただいた作家さんの工房で買い求めました。

十六代助左衛門さんの工房の紅花紬。
黄色にピンクのストライプのシンプルな紬です。




昨日は講師仲間の先生と久しぶりに呉服屋さんの展示会に♪
来年の成人式用のお着物の下見に行きました。
時々、新作の勉強も兼ね展示会に行きます。

せっかくですからお着物で!
カタクリ、オダマキなど春の野草の染め帯と、
帯揚げは花の刺繍のピンクの縮緬地。
帯締めは道明の冠組の黄色です。


気持ちはすっかり春ですが、
残念ながら冬用のカシミアコートはまだ手ばなせません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿