2012年3月24日土曜日

卒業式の着付け

本日は大学の先生の着付けに行ってきました。
私は出張着付けをメインに受けています。

横浜のホテルでの謝恩会に出席するための着付けの依頼でした。

その大学は毎年24日が卒業式と決まっているそうです。
ですが、去年だけは地震の影響で卒業式自体が中止に。
式の最中に又大きな地震があったら大変です。

自然災害とは云え、災害地以外にも大きな影響がありましたね。
卒業式はあっても着物&袴が禁止になった学校も多かったと聞きました。
地震があって避難が必要な時に逃げにくいという理由なようです。
当然のことだと思います。
でも、卒業式に着る袴を楽しみにしていた人たちはさぞ残念だったことでしょう...

東京では、今年は笑顔の袴姿の卒業生を見かけますので嬉しくなります。
どうぞ震災地の方々も笑顔で卒業式が迎えられますようにと祈ることばかりです。

来週は幼稚園の卒業式に出られる若い先生の袴の着付けの依頼があります。
園児に「先生きれい」と笑顔で言ってもらえるように着付けさせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿