2011年9月3日土曜日

休日ごはん

 今日は久しぶりの休日です。
台風で大雨になると天気予報でしたので、
おこもりするつもりでの昨日のお買い物は大変。

なのに東京は雨は降らずにお天気ですよね?
風だけは強いですが‥‥

窓の外はうるさいくらいの蝉の鳴き声がします。
 まだまだ夏が続くのでしょうか?

今日は朝から料理にトライ!
優雅なランチを楽しみに、 得意なラタトゥユ作りました。
ラタトゥユは南仏の料理ですが、
日本風にいえば肉じゃがのようなもの。どこの家でも作られている料理です。              
私のラタトゥユは脇先生のレシピをアレンジしました。
自分でいうのも何ですが、美味しいのです(笑)
一緒のサラダはキャベツときゅうりの
コールスローサラダです。

パンは昨日、千駄ヶ谷小学校の近くの「ますだ製パン」で購入。
このお店はずーと気になっていたのですがなかなか行けず、昨日やっと行けました。
じゃがいも入りフォッカッチャです。
角切りのじゃがいもが中に入っていて、
上には岩塩が乗っています。
ラタトゥユにぴったりの食事パンでした。

「ますだ製パン」は遠くても行きたいパン屋さん(だったかな?)という本にも乗っているようです。
夕方の時間だったのでほとんどパンは売り切れ。
(残念!)

今度はもう少し早い時間に行ってみたいと思っています。

今日はランチに大満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿