2014年10月25日土曜日

御田町桃の木に

御田町にある中華料理のお店、「桃の木」に行きました。
中華料理でミシェラン★が付いたお店です。
御田(みた)は三田の古い呼び名だそうです (^_^)


入り口は中華料理店より和食屋さんのよう























仕事仲間の人たちとご一緒したのですが、その中の一人が中華料理に詳しい人で
メニューは彼女とお店のシェフにお任せのアラカルトで。
桃の木さんは中華料理に合うワインも豊富なので、白ワインがお供です。


 

先ず一皿目。スタートの料理はアボガド.梨.マスカット.枝豆の冷たい前菜。
素材の組み合わせに驚きます。
前菜は一人分のお皿でサービスされます。


2皿目は秋刀魚の薫製。 秋ならではで素直に美味しい!


 

3皿目。 涎鳥(大和かしわ)の蒸し物、麻ラー味。見た目ほど辛くはありません。

4皿目。 加賀蓮根の....? わぁ、料理のメモ忘れました (^_^;


 

5皿目。アヒルの舌 の山椒唐辛子炒め。
    ベイリーフや唐辛子は香り付けでたべません。
    アヒルの舌、初めて食べました (^_^;  
    小さなスペアリブの様。恐る恐るでしたが、美味です!

6皿目。インゲンとサツマイモの揚げ物。
    アヒルの後なので安心していただきました。インゲン大好きなの。


 

7皿目。蓮根、生桜海老、おもちの塩味炒め煮。
    これは広東風のやさしいお味。

8皿目。茄子の唐揚げ、唐辛子と山椒風味炒め。
    唐辛子がいっぱいですが、主役は中に埋もれている
    皮を剥いて唐揚げにした白い茄子です。
    これも唐辛子は香り付けなので食べません!
    茄子を取り出していただきます。
    茄子が水っぽく無くサクサクして美味しいの (^_^)


 

9皿目。鎮江黒酢の酢豚。ざくろの実がパラリと!
    桃の木の名物料理。
    柔らかいのですが、豚肉の存在感がしっかりありました。

10皿目。この日の鮮魚の蒸し物。
     お魚の名前、メモし忘れです。青ネギがたっぷり!

2皿目〜10皿目までは4人分。取り分けてサービスしてくださいます。
  

 

お魚に合う締めのご飯をお願いしたら卵チャーハンが。
インディカ米でパラリとして、中華のチャーハンです。
香港で食べたチャーハンと同じでした。

最後のデザートにはマンゴープリンを。これ一人分♡ 
たっぷりで嬉しいこと。&中国茶をいただきました。

改めてすごい皿数ですね。
全部美味しくて、おしゃべりも楽しかったので4人で完食です。
お腹いっぱい!帰る道が苦しくて大変でした。

でもね。何だか癖になる味で又行きたくなります。
今度はランチにお邪魔したいなぁ  (*^_^*)

この日のお食事には珍しく洋服で。
食事の前に用事があって着物に着替える時間が無かったのです。
アジア繫がりで先日アップした黄八丈にイカット帯と思っていたのですが残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿