2014年10月5日日曜日

着物っていいね


今日は関東地方、台風の影響で大雨。

雨の中、朝から詩吟大会の出張着付けです。
午前中に3名様承りました。
時差があっての着付けでしたので、空き時間に詩吟も聴けてちょっとラッキー♫
いつもは着付けので時間がタイトなので詩吟を聴くなどの余裕はありませし、
終わったら直ぐに失礼していましたσ(^_^;)

詩吟って?
言葉の通り詩を節を付けて唄う(?)こと。
吟ずると言うそうです。

舞台に立たれた方々を見るのも勉強になります(*^_^*)
裾線、お端折り、帯締め、帯揚げの始末など、チェック!
舞台では前が勝負なのでね (^。^)



洋服でお揃いの衣装の方々も多いのですが、
やっぱり着物は良いですね g(^。^)
皆様それぞれ訪問着&袋帯なので舞台が華やかになります。

男性も黒紋付に仙台平の縞袴の時、
舞台に何人かで並ばれると実に格好良いのですよ(*^_^*)

お腹から声を出すからでしょうか?
高齢の人が多いのですが皆さん姿勢がいい!

今日の詩吟大会は吟道館流が主催でした。
以前、人形町のアド街ック天国で取り上げられていました。
館長さんはお若くて素敵な方です(*^_^*)
添付ファイル エリア

0 件のコメント:

コメントを投稿