2012年2月1日水曜日

和裁教室



今年、2回目の和裁教室に行きました。
青山にある東三季という呉服屋さんの2階で教えていただいています。
先生はNHKの「おしゃれ工房」にも出演された方です。
まだ着物?和裁?の世界では若手に入る年齢の人ですが、
しっかりと教えていただけます。

ですが、私は月に一回行けばいいぐらいの何ともゆる〜い生徒です。
長さだけなら、10年ぐらい通っています(自慢になりません)

今、仕立ているのは春(3月から)着る襦袢です。
去年に反物だけ買って寝かしていました(*^_^*)
春に着るつもりで買った反物です。
気がつけば来月はひな祭り!
急がなくちゃね。

和裁は手縫いが基本ですから時間がかかるのですよ。
無事に本日は印を付け終わって、後はチクチクと手仕事ですね。

着物を着ると襦袢も気になります。
袖の振からほんの少し見える所にもこだわって楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿