2012年2月10日金曜日

カンテサンスでランチ

東京ミシェラン3星レストラン。
日本で最も予約の取れないお店、
憧れのカンテサンスでランチしました(*^_^*)
日程のタイミングが合わずに、キャンセル待ちする事5回目。
やっとです。
前日に空きが出ましたのでと連絡を頂いた時に
ちょうど電話にでることが出来たのでラッキーでした。

カンテサンスのメニューはお任せのみ!
席に着いて渡されたメニューを開いても白いまま。
白いメニューです。
シェフのお料理にたいするコンセプトが書かれているだけで、
メニューは書かれていません。
ちょっとお料理に期待出来て楽しいです(*^_^*)

前菜3皿、お魚のお皿、お肉のお皿、デザート2皿、コーヒーかお茶のコースです。
店内で写真を撮ることは他のお客様にご迷惑になるので、撮れませんでした。
ですので文章でご紹介(^_^)

前菜のお皿
          ★小さなグラスに入った温かいスープ。鱈と茸で3層に。
混ぜていただきます。
          ★北海道産ポアロネギを蒸したものとボタン海老のタルタル。
          ★絞りたての山羊のミルクのババロアにオリーブオイルと
フルールドセルかけ。
ゆりねがひらひらと乗って白いお料理です。

お魚のお皿
★金目鯛のポアレ。
ほうれん草と野蒜のソテーの付け合わせ。

お肉のお皿
★芋豚のロースト、しめじと山菜のソテーの付け合わせ。
            芋豚とはさつまいもやジャガイモなどのお芋を食べて育つ豚です。

デザート
★苺の逆転ショートケーキ
苺の上に薄いスポンジケーキと生クリームが乗っています。
★メレンゲのアイスクリーム。
能登の海水を吹きかけて。
カンテサンスの定番デザートだそうです。
ほのかに塩味を感じて、流石に美味しい!

最後にティユール(西洋菩提樹)のハーブティーをいただきました。

フレンチなのに、和の素材を組み合わせ、どのお皿も驚きと美味しさで大満足でした。
美味しい食事は幸せになりますね。


せっかくのカンテサンスでのお食事です。
着物で!
本塩沢の着物にすくい織りの洒落袋帯。
本塩沢は単衣向きの反物ですが、色がボルドーですので、
あえて袷に仕立てました。
帯は自分で仕立てた物です(^_^)

帯揚げ、帯締めも同系色でコーディネートして、
帯揚げは絞りが梅です。少し季節感をだしてみました。
カンテサンスを意識してシックにモダンに決めています(*^_^*)
着物と帯を同系色に合わせると一体感が出来て、
スッキリと見える効果があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿