2012年2月17日金曜日

温泉旅行の必需品


熱海ではとても気持ちの良い旅館に泊まりました。
門は映画の影武者で使われたそうです。
全てにお掃除が行き届いていて清潔感があふれていました。

温泉はもちろん源泉掛け流し!
つい、こだわってしまいます。
どうせなら源泉掛け流しがいいですよね (^_^)

夕食も京風懐石料理でとても美味しかったのですが、
食べるのに忙しくて  (^_^;  写真を撮りませんでした。

朝食も豪華です。
鯵の干物や、金目鯛のおさしみ、おかゆ、茶碗蒸しetc
朝からお腹一杯です。


朝ご飯の後にも温泉に入りました。

温泉大好きな私の旅行のお伴♪
温泉にお泊まりする時の私の必需品です。


*手ぬぐい
これはお風呂に入った時に体を洗うのに使います。

*伊達締め*腰紐  
 この二つは温泉の浴衣を着る時に使います。
 
実は私、小さいのです(何がって身長です)
旅館の浴衣はSサイズでも長いことが多いので、
ここで活躍するのが腰紐!
1本使うだけでとてもキレイに浴衣を着れます。
おはしょりを整えたら伊達締めをキュッと締めて♪
(もちろん博多織りです)

伊達締めの上から旅館の帯を使います。
旅館の帯はポリエステルのことが多いので、
緩むのですねこれが! 着崩れます。
伊達締めをしたほうが着崩れません。
着付師としてのこだわりです。

ぴったりのサイズの場合でも腰紐はお勧めします。
是非お試し下さいね。

ここでもう一つ。知って便利なミニ知識を。
当たり前ですが、博多帯にも裏表があります。
献上博多は裏表がとても判りにくいです。

写真に写っている博多織のラベルが付いている方が裏です。
ラベルが付いているほうは写真では判りにくいかも知れませんが、
裏は織り柄がXになっています。

伊達締めは隠れてしまうので気にしなくてもOKですが、
献上博多の名古屋帯を締める時は注意が必要。
前と後ろの柄が違っている人、時々見かけます  (^_^;





0 件のコメント:

コメントを投稿