2012年2月15日水曜日

熱海MOA美術館


熱海の梅園に梅見のはずでしたのに、
今年は例年より寒く3週間遅れでまだ2分咲でした
がっかり!(>。<)

仕方がないので梅園はさっさと諦めてMOA美術館へ。
こちらは2月限定公開の国宝 尾形光琳の紅白梅図屏風が見られます。


この美術館は高台にあるので眺めが良くて
お天気も快晴でしたので大島も見えました。
でも、何故か富士山は見えないのです。
角度のせいでしょうか・・・
ちょっと残念!



光琳屋敷の中の部屋が見られるツアーにも参加しました。
お部屋の中に入れていただいて説明していただきます。




MOA美術館の光琳屋敷は
京都の町にあった建物を移築したそうです。
中の襖絵は京都で有名な京唐紙「唐長」作。
光琳が住んでいた時の唐紙の版が今でも大切に
保存されているそうです。

ここの唐紙の文様はとても素敵です。
着物の柄にも同じ文様があったりします。
日本の文様は伝統があるのですね。












お茶付きのツアーですので、
「茶室 一白庵」でお抹茶をいただきました。
お菓子も美味しくご馳走様です。


美術館の庭を散歩していたら、
とても良い梅の香りが  (^_^)
日当りが良いところに紅梅が咲いていました。

残念ながらここも満開ではなく、2分咲き位。
でも、青空に紅梅が映えて綺麗でした。
満開になったらすごいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿