2015年1月16日金曜日

味噌を作ります

今年で2回目、京橋カストールの「味噌の会」に参加しました。

去年、初めて参加して作ったら美味しくて(o^^o)
今年も参加しました。

麹を米か麦か選べるのですが、関東人の私はもちろん米!

大豆を茹でてミキサーで潰し、麹と塩を混ぜ、半年ぐらい寝かせます。
秋頃に美味しくなって食べられます。
途中で混ぜて、夏は冷蔵庫へ入れて。
手間がかかる分だけ出来上がると嬉しい手作り味噌(^-^)



⭐️茹でてつぶした大豆に塩を混ぜた麹を良く練り込みます。
 カストールは酒粕も練り込むのでますます美味しくなります。
 みそ玉にして袋に詰めます。
 空気が入らないように!


⭐️このまま涼しいところに置いて発酵させます。
 途中で全体を混ぜ均一に発酵させます。


カストールで、お味噌を使ったお料理のランチをいただきました。


⭐️味噌煮込みのハンバーク。
 大根おろしにサーモン、オリーブ、ルコラの酢の物。
 根菜の味噌汁+ご飯。

お腹いっぱいになる大満足のランチでした。

残念ながら京橋のカストールは今年の味噌の会で
全ての営業を終了して京橋店は閉店します。

シェフとマダムは別の場所で小さなお店をオープンする予定だそうです。
イベント関係は継続して企画して下さるそうなので
来年も期待する事にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿