2015年1月21日水曜日

色掛けしました

予定は未定です。
「暗闇坂 宮下」に着て行くつもりだった小紋。
予定は未定、まさにその通り!
大雨で断念しました。残念ながらお天気には勝てません (; _;)




実はこの着物染め替えしています。
正確には色掛けかな?

私が20代の時に母が誂えてくれた着物です。
元は白地に黒の吹き染め。
花柄もオレンジ、葉はグリーン。八掛は朱赤。
当時は少しモダンでお気に入りでしたが、
あまり着る機会が無く、しつけがついたままで寝かして....
若い時は着せてもらっていたし。









自分で着付け出来るようになって、いざ着ようと思ったら...う〜ん派手?
で、思い切って10年ほど前にグレーの色をかけました。
端切れがあったので、何色か試し掛けをして、呉服屋さんとも
相談しグレーを掛けることに決定。

仕立て直しもするので、サイズも今のサイズに。
若い時のなので、袖丈も長く当然身幅も狭い。
今よりずいぶん痩せていましたの σ(^_^;)

八掛はオリーブグリーンに。
呉服屋さん云く、「50代になっても着れますよ」
確かに着れる着物になりました。

ただ、小紋を着る機会がやはりあまりないのがねぇ....
ついつい紬の着物を着てしまいますから。

リベンジで着物ランチ会を再度企画ですね♡








0 件のコメント:

コメントを投稿