2015年1月6日火曜日

これも恒例

友人宅での新年会。
これも毎年の恒例です。

着物友達ですので、私も着物初めで毎年着物姿でお邪魔します。
友人も友人のご主人も着物。
これ又恒例でご主人の帯結びします(*^-^*)

友人は男物の帯が結べないので毎回簡単にレクチャーしますが、
覚える気はまるでないようです。

毎年、紬の着物を着るのですが
「お正月ぐらい柔らか物を着たら?」
と毎年言われ.....
今年は中?をとって塩沢お召しにしました。
帯はクリスマス時期に締めた黒地に金銀の柄の袋帯。
クリスマスに使った帯留も松にも見えるし(*^-^*)と使って。
帯締めは梅柄の絞りで季節物♪

でもちょっと地味かなぁ?と思っていたらやっぱり友人に
「地味よ〜!」と不評でした。
赤い帯締めにすれば良かったと反省。
着物は小物で変わりますからね。



友人作のお節料理。
数の子などは一人一本だからとの事。
私はレストランでお手伝いの時にいただいた鮑の肝の煮物を持参しました。
この他に焼き蟹、焼き牡蠣が♪




ご主人のお仕事仲間の人がほとんどで昼から日本酒三昧です。
昼から日本酒なんか飲めるのはお正月ぐらいですからね (^_-)
皆さん、お酒が強い強い!

私は途中でギブアップです (^_^;)
スィーツ系&お茶に移行します。
(栗きんとんとか、黒豆とか、伊達巻きとかね)
お節って甘いお料理も多いですよね。

〆には蟹の出汁が効いたお茶漬け。
なんとも贅沢三昧です v(^_^)v

ベランダから富士山が見えます。
お天気が良かったので夕景がとっても奇麗。




今年はどんな年になるかしら?
皆様にとっても良い年になりますように。
思わず富士山に祈りました (*^_^*)
霊峰富士だものね。



0 件のコメント:

コメントを投稿